FEATURE
さんまるの特徴とは?
- 障がい者グループホームへの精神科訪問看護に特化型の訪問看護ステーション
- グループホームの中で少しでも楽しいを作るをモットーに
- 日中活動に行っているグループホームの入居者でも訪問看護が受けやすいように15:00〜24:00でのサービスの提供
- グループホーム経営の代表が運営しているため、グループホームの世話人さんとの連携も大切にしている
仕事・サービス内容
ご利用者様が自立した日常生活を送ることができるよう、心身機能の維持やケアを行うことを目的としています。
医療知識を持ったスタッフがご利用者の生活するグループホームへ訪問し、
主治医の指示に基づいた医療的ケアや、日常生活の補助・コミュニケーションなどを行います。
POINT
01

心を許せる話し相手に
いつでもそばにいる医療知識をもった
「友だち」のような話し相手になります。
POINT
02

「したい」を叶えます
ご利用者様のやりたいことのサポートや
日常的な会話によるケアを行います。
POINT
03

病院との連携&相談
病気に関する相談やサポート
病院との密な連携をはかります。
そのほか、利用者の病気・疾患・障害に応じて以下のようなサービスも実施しています。
- 身体の清拭・入浴介助・食事や排泄などの介助や指導
- 障害の状態や病気、血圧・体温・脈拍などのチェック
- 医師の指示による医療処置や医療機器の管理
- ご家族様や連携機関との連絡・調整・相談

利用対象者について
「さんまる」は精神科訪問看護に特化した訪問看護ステーションです
精神障がいをお持ちの方 |
地域で生活をしていて |
不慣れな施設生活に不安や |
ご利用の流れ
主に医療保険でのサービス提供を行っています。
介護保険・自費の場合もご相談ください。

STEP.1
お問い合わせ
まずはLINE・メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

STEP.2
訪問にて説明
スタッフがグループホームにお伺いし、サービスの説明やご利用者様の状態チェック・ご希望などを詳しくお伺いします。

STEP.3
書類の手続き
ご納得いただけましたら、主治医からの指示書を発行していただき、手続きのお手伝いをいたします。

STEP.4
ご利用開始
ご利用者様の症状やお悩みにあわせたサービスをご提供させていただきます。
ご利用時の注意事項

- 週ごとに訪問する曜日が変わりますのでご了承ください。
- ローテーションで勤務しておりますので、スタッフは指名・固定ができかねます。
いろんなスタッフと関わることで社会性を上げることにも繋がります。 - 自動車での訪問となりますので、交通状況次第で時間が前後する可能性がございます。
- 0~15時は営業しておりませんのでご注意ください。